8月25日、あるあるラボ親子編。
今回は北安曇郡池田町総合福祉センターやすらぎの郷で初開催。平日はいろんな機能をもつ福祉センターも休日は人が少なくて閑散としていますね。
池田、松川、大町からの新規参加者もあり、参加者は結局大人18人、子ども10人参加(高校生1人、小学生7人、未就学2人)でした。
そして、今回はなんと作業療法を学ぶ信大の学生さんも参加してくれました。
和室はマルチに使えていいですね。子どもが来るので遊べるグッズ&療育&支援グッズ揃えました。外に散歩に行くという案もありましたが、スタッフの人数と暑さで結局、室内で遊んでもらいました。子どもたちはステージでドタバタと遊んでいましたが、元気あふれる子どもにはちょっと狭かったかもです。
なにか目的を持った活動がある方がいいけど、年齢がバラけるし考えどころですね。
開催を午前中にして、公民館なら調理室はあるのでカレーなどの料理をつくって親子で食べて帰るなんてアイディアもでています。そうなるとかつてのパルパル(アスペ・エルデの会中南信お楽しみ会)を彷彿させますね。
今回は前半は話題提供と全体トーク(見えないルールをどう伝えるかについて)、後半は趣向をかえて思春期(中学)以前と思春期(中学)以後でのテーマで分けての座談会、最後にそれぞれで話した内容をまとめて発表して共有しました。
お父さんの参加者が多いのもいいですね。
次回は大人編で9月15日13時30〜塩尻えんぱーくです。
(といぴ)