コンテンツへスキップ

ひかりの学校

今日は2015年にオープンした安曇野市のフリースクール ひかりの学校を見学してきました。
高林先生は東京都出身。児童養護施設、公立小学教員、養護学校教員を経て
ひかりの学校を立ち上げました。
コンセプトは「生きていることが心の幸せ」。
高林先生が目指すのはインクルーシブ教育です。年長~中学2年生まで様々な子供達が一緒に学んでいます。聴覚・感覚な過敏な子供、学校に行けない子供達。
そんな子供達が生き生きと学べる環境作り。
フリースクールだからと言ってカリキュラムが無い訳ではありません。
カリキュラムはあります。
でも義務教育と違うのは「子供がしたいことを中心に考える」ことです。
読み、書き、計算やります。
でも押し付けるやり方はしません。
子供が勉強の楽しさを知る事が大事なので、
子供のやりたい事を中心に考えます。
音楽は簡単に面白く、体育は公園で先生と鬼ごっこ。
先生と子供が一体となって楽しく学ぶのが高林先生流です。
今の教育で大事なのは
「勉強の量を減らすこと。ペースを落とすこと。子供の気持ちを尊重すること。」
本当にその通りですよね。
人生は長いからやり直しはいつでもできるよ。
命があるだけで良い・・・命が無くなってしまったらやり直しすらできません。
全部の子供が学べる社会にしたいという熱い先生の想いは
現在県外からの問い合わせも多いそうです。
子供達の目がキラキラ輝いているひかりの学校。
先生ってもっと身近な存在で無くてはいけませんね。
こういう学校が今後増えていく事を期待します。

コメントを残す