コンテンツへスキップ

スカイパークで「歩いたり走る」

座・TABCLOの"日曜日の作業"は、毎月、第1第3日曜日午前に集まってなにかイベント(余暇活動)をするという企画です。
音楽の体験や街や自然の散策、農作業体験などいろんな企画をやっていますが、今回の企画ははじめての試みで信州スカイパークで「歩いたり走る」でした。

塩尻と松本の間にある長野県営信州まつもと空港は一日に一往復ずつFDA(富士ドリームエアライン)の福岡と札幌にしか定期便が飛んでおらず(夏季のみ大阪伊丹便もあり)実用的にはちょっと寂しい空港です。もっとも県警の山岳救助ヘリが発着したり、信大に出勤するドクターヘリが夜間駐機していたり、セスナ機の遊覧飛行や韓国などからのチャーター便が発着するなどいろいろ役割はあります。

その空港の周りに広がる信州スカイパーク(長野県松本平広域公園)は、アルウィン(J2松本山雅のホームスタジアム)、陸上競技場、市民プール、やまびこドーム、馬術場、バスケットやテニスなどのコート、バラ園、森、児童公園などの施設が点在しており、ノンストップで周回できる1周10kmの自転車、ランニング、散歩コースもあり、相当広くて変化もあり、なかなか楽しい公園です。

せっかくですので電車や飛行機などの乗り物が好きで、ちょうどペダルを外して自転車の練習をしている子どもをつれて参加してきました。

それぞれ送迎などで9時に集合して簡単な準備体操をしたあと、それぞれ2時間くらいで、1周(10km)しっかり走る人、滑走路の下をくぐって半周ゆっくり走る人、散策しながら歩く人とグループに分かれて出発。

爽やかな季節で紅葉も鮮やかで散歩やサイクリング、ジョギングの人もたくさんいました。

それぞれのペースで走って汗だくの人もゆっくり歩いた人も元の場所にもどり、お茶をのんだり、みかんを食べて終了するだけの会でしたが、なかなかこんなきっかけがないと運動もしないので良かったです。

子どもはカラフルな飛行機やヘリコプターにも大喜びでした。ペダルをつけていない自転車でバランスを取りながら乗るのもだいぶ上手になりました。次は走ってみたいなと思いました。

 

J2のトップをあらそう松本山雅の試合もあったようで、スタメシなども出ており楽しめました。

真夏や真冬はちとしんどいかも知れませんが、とても気持ちのいい公園なので、他のイベント企画がなければ定例にしてもいいかもしれませんね。

余暇活動を見つけたい方、ご一緒にいかがですか?

 

コメントを残す