コンテンツへスキップ

(レポ)ゆるすまほの会に参加

大北で、ゆるったりと、すてきな仲間と、まったり ほんね の話し合いができる場をほぼ毎月開催している、ゆるすまほの会という会があります。

休日に開催でしたので、新規の方を誘って3年ぶりくらいに参加してきました。
ゆるすまほの会は大町市を中心に4年間、50回以上(あるラボの倍の歴史がありますね)、ほとんど参加者がいない時期も続けてきた歴史があります。

気分調べや、ストレッチから入り、ゆったりとした環境音楽を流し(これはちょっと私はむしろ耳障りなときもありましたが)、カードを使って意思表明をしてから開始。
ルールや環境などよく配慮されつつも、自由な雰囲気で安心して語れる場がオーガナイズされていて感心します。

社会や人と関わるのにも疲れた方も、またちょっと人と関わってみようかなと思わせてくれます。
私自信もいろいろな気づきと癒やし、アイディアをもらって元気になりました。
あるラボも最近は参加者の人数が増えてきましたが、こういった数人の会も落ち着いた会もいいなあと改めて思いました。

3月までは、先日、親子あるラボ(たこパ)も開催した、松川村、子ども未来センターかがやきを会場に開催していくそうです。
大北方面の方で、ちょっと家から出て話したりする場があるといいなと思っている方どうぞ〜。

コメントを残す