コンテンツへスキップ

Most Likely To Succeed レポ

池田町に生まれた団体、Next Ikeda Education【ネクストいけでゅ】主催の映画 Most Likely to Succeedの上映会とワークショップがありました。

教育長もフリースクールなどに取り組み、次世代サポート課では、ギフティッド教育や、やまほいくなどを推進していた竹内さんに変わり池田町は熱いですね。
メンバーの子どもたちが恩恵を受けることを前提に、スピード感をもって取り組むと・・。
未就学の子どもたちが親とうじゃうじゃ、たくさん来ていました。
教育が大きく変わるのだというムーブメントを感じました。

教育というのはまさに地域づくり。未来づくり。
まだまだ中心の座学中心、知識伝達中心の教育は、ちょっと時代にそぐわなくなっているのではないかと改めて感じました。プロジェクト型のこういう教育は、ある種の発達障害の子たちには本当に活きるだろうし、さまざまな社会スキルも身につきそう。

コメントを残す