コンテンツへスキップ

「居場所がほしい人のための交流会~精神科看護師に聞いてみよう」開催レポート

時:6月29日(土)13:30~

場所:イベlabココカラ

29日に恒例の自助会を開催しました。今回はわたしを含めて3人でした。他の常連さんはそれぞれ事情を抱えていて参加できなかったため。

初めにお詫びをします。

看護師さんは時間が合わずに、不参加でした。

実は13:00からだと思って早くからきて待っていた方が数名いました。

わたしはぎりぎりに来たので、会えなかった方もいまして・・・

またまたしでかした注意欠如、確認不足((+_+))

ほんとにほんとにもうしわけありませんでした💧

困りごとをテーマに様々お話しました。年代を超えて当事者の困りごとはつきないですね。

わたしぐらいの年代になると、お子さんがいらっしゃる方も少なくありません。自分の課題プラス子供の心配も重なるのですから、心労はいかばかりでしょう。

もしかしたら自分のことを棚に上げて、子供のだらしなさを責めてしまう事もあるわけです。

もしかしたら、わが子の不調はマイダーリンのせいかも・・・と疑心暗鬼になってみたり・・・。

子供の将来を心配するあまり、つい口を出し過ぎてしまったりなど、おやだからこその苦悩もあるわけですよ。

そんなこんなであっというまの2時間でした。

ココカラは時間制で使いたい人が使いたい時間を最大限に利用することができるルームシェアリングの形をとっていますが、特に土曜日は大人気で予約をとるのも早い者勝ちなのはいいのですが、前後で使う人もいるので時間枠に余裕がほぼない状況です、

時間にルーズな当事者にはちと利用しずらい面は否定できません。

やむをえず、次回は広丘駅裏にある施設を使わせていただくことにしました。

おって告知します。

ではでは

公開日 カテゴリー イベント報告, 大人

聡美上村について

虐待体験者、ADHDとアスペルガー症候群保有のハイブリッド。うつ病2級の精神障がい者福祉年金受給者。2014年にアルプス実践カウンセリング(北澤康吉氏代表)にて、カウンセラー3級取得。研修生らと共にのぞみカウンセリンググループをたちあげる。自身の体験をもとに当事者会をしばしば開催しています。

コメントを残す