コンテンツへスキップ

(レポ)知ったつもりの発達障がい 〜伝えあおう わかり合おう〜①全体の様子レポ

こんにちは。上間春江です。

今日は、本日安曇野市で開催された
「知ったつもりの発達障がい 〜伝えあおう わかり合おう〜」
のレポートを投稿させていただきます^^

今日の啓発イベントは、2部構成で行われました。

前半は、おなじみ樋端佑樹先生による
発達障がいの基本知識について。

ともすれば、難解な医学用語も、
イラストを交えたかみくだいた説明により、
「発達障がい」ってよくきくけど、どんなもの?
と全く知らない人にでも、
わかりやすかったのではないかなと思いました。

後半は、
発達障がいのお子さんを育てておられる
3人の「おかあさん」と
自らが発達障がい当事者として、
なかなか理解されずにつらいことをたくさん経験してきた
お2人の「成人当事者」と
5名の方から、リアルな体験談をお聞きしました。

5名の方のリアルなお話は、それぞれの個性が光る
非常に内容の濃いお話でした。

会場の方たちも、静かにうなずきながら身を乗り出して聞き入り、
時に、涙なくしては聞けないエピソードもあり、
真剣で白熱した様子が印象的でした。

あっという間の2時間でした。
来てくださった方には、それぞれに、
響くこと、多々あったのではないか・・・と思います。

**

わたしのもとには、今日行きたかったけれども、
市外ゆえに行けなかった・・
ぜひ、話を聞きたかった!

という声を、複数の方からいただいておりましたので、
次の記事では、おひとりおひとりのお話の要点について
ダイジェストでご紹介したいと思います^^

次に続く

【この記事を書いた人】

上間春江(臨床心理士)

虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト代表
https://happy-mirai-create.jimdo.com/
ブログ
https://ameblo.jp/happy-mirai-create

コメントを残す