コンテンツへスキップ

8月1日、22日★発達障害・思春期カフェ 『ラセスタ』の紹介

【ラセスタの由来】円谷プロが生んだ特撮ヒーロー「ウルトラマン」はご存じですよね。

由来はイクメンでも知られるタレント・つるの剛士が主人公を演じた「ウルトラマンダイナ」の『少年宇宙人』からになります。

はるか遠い惑星から地球の夫婦に預けられた子供が、10歳になった時に自分が宇宙人である事、生まれた惑星に戻る為に旅に出なければならない事知り、親しい学校の仲間と共に宇宙へ旅立つ準備をするという物語です。

宇宙人の少年が生まれた惑星の名前は「ラセスタ星」と言います。

発達障害の当事者を揶揄する時に周囲から「宇宙人」と呼ばれる事は、ままある事です。時折、周囲の理解に苦しむ行動を敢えて選択する発達障害の子供たちですが

☆本人なりの自己理解をすること
☆本人なりの形で社会にチャレンジする力を持つこと
☆周囲から適切な協力を得られること

を成長と共に獲得できると、社会で活躍できるちょっと面白い大人になれる可能性を秘めています。

発達障害・思春期カフェ『ラセスタ』は、そんな可能性を秘めているけど今の生活のつまづきに頭を悩ませる、親や子供が集える場所を目指しています。

そうそう。

宇宙に旅立った友達を見送った仲間は、再び友達に会う為に科学者とロケット開発者になると誓います。発達障害の友達と仲良くなりたい、発達障害を知りたい子供と大人達にも、ラセスタはその門を開いています。

【開催日】 8月1日、22日(木)13時~17時 (ラストオーダー16時30分)

【開催場所】 野の花茶屋だ・もんで

【入場料】200円(追加オーダーで飲食可能)

【対象】10歳~20歳位まで。親子での入場も可能。

【内容】

発達障害のピアサークル「大人の発達障害あるあるラボ」のスタッフなど、発達障害の当事者や発達障害の子供を持つ親が、来店者のお話を聞いたりして過ごします。在店中は本名を話す必要はありません。話をしたくなくても大丈夫。意思表示カードを準備しておきます。発達障害でも大人になれる。そんな事を知ってもらえたらと思います。

コメントを残す