主催:三重県・全寮制・青山高等学校(全日制普通科)
[ひろりん的所感]ひとこと(笑)
・親は過干渉せずに子どもを信じて待て‼️
実体験からいうと、私は不登校はしなかったけど、自殺企図した。うちの親は色々言わずに、ここぞって時だけ救ってくれた。その距離感大事。つかず離れず。母がのちに言ってたのは、「必ず戻ってくると思っていた。」と。「死ぬこと以外はかすり傷」
以下、詳細です。長文ですが、よかったら😁
◇原因は?
「分からない」
振り返るとわかる。
◇犯人探しはやめよう
犯人探しをする大人たち
◇体験トーク
青山高等学校に通う不登校経験された高校2年生の生徒さんのトーク、会場からの質問カードに答えてくれました。
・不登校の理由を聞かずに「行け」と言われるのは嫌だった。
・不登校中は、何かを考えているわけではなく、時間が過ぎるのをただ待つ。
・日中同級生にあったらやだなと思って外にでれない。
・親が何も言わなかったのはよかった。
・あまり接してもらわないのがよい。が、1日にひとことだけ声をかけて欲しい。
・月に1回連れ出してくれたのがよかった。見たことがなかった世界に触れることができた。
・自宅で家事手伝いをすると「やってくれたんだ、ありがとう」と言われたのがうれしかった。
・周りは変わらない、ならば自分が変わるしかないと思った。
◇子どもの傾向(⇒特性あるひとかな)
感受性の強い子が多い。ことばにできず、もやもやする。
・気にしすぎる(良く気が付く、やさしい→HSPか?)
・こだわり(1かゼロ、好き嫌い)
・人づきあいが苦手(考えすぎ、言いすぎる)
⇒不安のスパイラル⇒どんどん自信がなくなっていく・・・
◇自信回復ステップ
①不安に触れない
・過去のこと
・勉強・学校に関すること
⇒子供に考える余裕を与える
②一緒に活動する(共同活動法)
・家庭でできることを
・不登校扱いしない
⇒信頼関係を築く
③ほめる
男子は「タイミング」男は女に褒められても響かない。
集中している時に声をかけない。
女子には「ありがとう」貢献感
⇒認められると「居場所」ができる
◇長期化(3か月以上)の危険性
・生活改善の難しさ
人の細胞は3か月で入れ替わる。不登校細胞ができあがる。
・2つの居場所づくり
⇒将来を第2の居場所にする方法も
「家庭」と「家庭の外」に居場所をつくる。
中学1、2年生⇒資料を取り寄せろ
中学3年生⇒志望校に見学に行くべし(夏休みが勝負)
文責:ひろりん